初詣。

明けましておめでとうございます。

今年こそはつぶやきを書き続けていこう。

今日は初詣に行ってきた。
気持ち的には少し前に行ったような気がするが
1年は早いな。

来年のためにコツを書き留めておこう。

毎年、初詣は東京大神宮に行く。
今年で東京大神宮への初詣は8回目だが年々参拝客が増えているような気がする。

ご祈祷の受付をするのに40分、50分待った。
受付後、ご祈祷までが40分待ったから合計80分から90分待ちだ。

でも、去年に比べればだいぶましである。
だから、一番かな・・効率が良さそうなのは、
朝9時には受付に並ぶのが良い方法だと思う。

これが朝9時過ぎだとご祈祷まで120分は超える。
だから来年は朝9時までには行こう。

今日初めてわかったことがご祈祷は朝7時から始まること。
元旦は0時からご祈祷は出来ると思っていたが違っていた。

今年は去年以上に飛躍がありますように。

大晦日

とうとう大晦日になってしまった。

今年からつけはじめた日記ブログ。
毎日書き続けていこうと思ったが
7月からストップしたままになってしまった。
来年は書くぞ!

通天閣の日

今日は
通天閣の日
波の日
ソフトクリームの日
サーファーデー
です。

通天閣の日
1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。
その後、第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956年に現在の通天閣が再建された日。

通天閣は外からしか見たことがない。
機会があれば登ってみたい。

うどんの日

今日はうどんの日らしい。
お昼にうどんを食べた。
奇遇だ。

今日は
うどんの日
たわしの日
蛸の日
ユネスコ加盟記念の日
です。

お誕生日月始まる。

今月はお誕生日月だ。
何か良いことあるかな。

今日は
国民安全の日
更生保護の日
建築士の日
省エネルギーの日
童謡の日
クレジットの日
弁理士の日
銀行の日
ウォークマンの日
こころの看護の日
鉄スクラップの日
山開き
海開き
プール開き
郵便番号記念日
1日は記念日がいっぱいある。

パフェの日

今日は久しぶりに渋谷へ行ってきた。
相変わらずの人ごみに少し疲れた。

今日は
貿易記念日
にわとりの日
パフェの日
です。

パフェの日と聞いてレストランで出るパフェの事かと思ったら、
1950年、巨人の藤本英雄が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲームを達成したことにちなみ、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることからパフェの日になったそうだ。

父の日

今日は父の日。

娘から手紙をもらった。
嬉しいぃぃぃ!

実家にコーヒー送ったけど届いてるかな?

今日は
父の日
冷蔵庫の日
ふれ愛交番の日
スナックの日
世界音楽の日
だそうだ。

床屋

今日は床屋へ行ってきた。
男前になったかな・・

今日は
恋人の日
パンの日
バザー記念日
日記の日
だそうだ。

日記の日は1942年6月12日にポーランド系ユダヤ人のアンネ・フランクによって『アンネの日記』が書き始められたことから日記に日になったらしい。
つぶやきはじめましたはいつまで続けられるかな・・

ロックの日

今日は
ロックの日
クジラの日
リサイクルの日
ポルノの日
ネッシーの日
らしい・・・

なぜロックの日なのかと言うと、
「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせでロックの日なのだそうだ。

しかしロックはあまり聴かないな。。