ひな祭り。

今日はひな祭り。
夕食はちらし寿司みたいだ。

特にひな祭りだからと言って特別何もない日だ。
娘の婚期が遅れないように雛人形は早く片付けよう。

それより円安の方が気になる。
今日はとうとう120円にいってしまった。
困るな・・・

<名言>
安心―それが人間の最も身近にいる敵である
『極言:落合信彦選集4』(落合信彦 著/小学館)より

このドレス何色?

このドレス何色に見えますか?
「青と黒」「白と金」人によって違う不思議!

出典:Whoa wow wow!

このドレスの色が今、話題になっているらしい。
私は白と金に見えるが妻と娘は青と黒に見えているらしい。
このドレスの事を最初テレビで紹介していたのだが妻と観ていて、
色の意見が分かれたのでとうとう妻がおかしくなったと思った(笑)

結果、どちらに見えててもおかしくない事が分かりホッとした。
しかし不思議な画像だ。

<名言>
人間はな、上を見てはいけない。下を見てもいけない。
ただ己れの手先と足元を見ていれば何のこともない。
至極平穏無事だ。
(真船豊)より

円安。

今日、とうとう東京外国為替市場の円相場、対ドル119円へ突入してしまった。

海外からの輸入商品も取り扱っているのでかなりいたい!
円高のころが懐かしい。。
このまま円安が続くのも考えものだ。

<名言>
一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
(イギリスの諺)より

ざーさい。

今日は家族で新宿に買い物へ来た。
伊勢丹、ビックロ、高島屋・・
いろいろ回った。とてもくたびれた。

夕食はお寿司を食べようとお寿司屋さんに入った。
いろいろお寿司を食べていたら大将が最後にお漬物を出してくれた。

2種類入っていたのだが1つは山芋のわさび漬け、もう1つは???
聞いたらざーさいの漬物らしい。

ざーさいは炒めたものしか食べた事がなかったので珍しいと思った。
色は緑。ざーさいっておうど色のなにかじゃないの・・^^;
初めて知ったがざーさいは普通に野菜らしい。
勉強になります!

このざーさいの漬物がとても美味しかった。
また行きます。

<名言>
二十代の恋は幻想である。 三十代の恋は浮気である。 人は四十代に達して、 初めて真のプラトニックな恋愛を知る。
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)より

ブルーレイディスクレコーダー。

今日、東芝ライフスタイルは、ブルーレイディスクレコーダー
「レグザサーバー DBR―M590」を27日に発売すると発表した。

これはすごいと思った。
地上・BS・CSの3波から最大9チャンネルを指定して、
約15日分まるごと録画できる機能が付いているそうです。

今、自宅ではテレビにタイムシフトがついていて
地上波6チャンネルを15日分まるごと録画できるようになっているが、
これが非常に便利だ。

しかし、BS・CSのまるごと録画が出来ないので少し不満があったが、
出来るようになるみたいだ。
すごく助かる。

欲しいが値段が20万円台とかなり高め。。
ほしいな・・

すごく心に響いたので載せておきます。
<名言>
僅少の出費をつつしめ。水のもる小さな穴が巨船を沈める。
(フランクリン)より

今日はもう一つ
<名言>
五万円を貸して半分しか返して貰えないよりは一万円をくれてやった方がいい
(トマス・フラー)より

ポテト。

今日、ニュースで
ケンタッキーフライドチキンが休止しているフライドポテトを25日から
販売再開すると発表したそうだ。

そういえばケンタはいつから行ってないだろう。
半年、、一年、、記憶にない。
ケンタのポテトは美味しいから販売再開されたら行ってみよう。

<名言>
慣習であるが故にこれをなすという人は、何らの選択をも行なわない。
『自由論』(ジョン・スチュアート・ミル 著/岩波文庫)より

かき。

今日は家族で新宿のオイスターバーに行ってきた。
ここは日本全国と世界のかきが食べられる。

しかも私は的矢かきが好きなのですが、ここは的矢かきが置いてあるのですごくうれしい。
しかし、タバスコとレモンをかけて食べるのが好きなのだがここはタバスコがおいていないので残念だ。

<名言>
残念ながら、人間は、理屈で買わない。
感情で買う。
そして、その後に、理屈で正当化する。
『あなたの会社が90日で儲かる!』(神田昌典 著/フォレスト出版)より

バレンタイン。

今日はバレンタイン。
今年は・・今年も娘からもらえた。
しかし、今年のチョコは一味違う。。
手作りなんだが包装していない。
もしかしてこれは誰かに渡すチョコのあまりかな・・
少しさみしい気がした。

<名言>
長い道のりだった。しかし我々はここまで来た。
(アラン・シェパード・ジュニア)より

歌舞伎町でびっくり!

今日は友人と歌舞伎町に出てきた。
そしたらすごい人だかりだ。

消防車が出ている。
火事か・・・

なんか、ビルのタイルが剥がれて落ちそうなので撤去してるそうだ。
そういうお仕事も消防車がくるんだと思った。

そういえば今日はR-1がやる日だ。
録画しているので早く帰ろう。

<名言>
みろ、人がごみのようだ
(天空の城ラピュタ)より

宝くじ。

今日はロト6の宝くじを買いに行った。
先週買った宝くじはを見てもらったが外れていた。。

お昼だったので近くの定食屋さんで食事しようと入ったら並んでいる。
宝くじが当たらないのも納得と思っていたがそれ以上に悲劇が起きた。

そこの定食屋さんはお昼時には混雑するみたいで紙に氏名を書き待つシステムになっている。
名前を書いて待っていたらいつまでたっても名前が呼ばれない^^;
いつしか明らかに私より後に来たお客を通しているので店員に確認してみた。
すると、私の名前はチェックされて違う人を通したみたいだ。。
がーーん!
あまりにもお腹が空いていたので文句もそこそこに通してもらった。
ホッケ定食を食べて帰ってきた。
せっかく名前を書いているんだから確認ぐらいはして欲しいよ。
同姓がいたわけでもないのに。。

今日は散々な1日だった。

<名言>
人間には不幸か、貧乏か、勇気が必要だ。でないと人間はすぐに思いあがる。
(ツルゲーネフ)より