焼肉。

今日は家族で新宿にある”幸永”という焼肉屋さんへ食事に行った。
そこの”特上和牛タン塩”は絶品だ!
娘と二人で軽く5人前は食べてしまう。
日ごろダイエットと言っている娘がここのお店に来ると食べ過ぎてしまう。
ほんとに美味しい。

今日はニュースで北陸新幹線の一般向け試乗会が行われたらしい。
これには私も応募したのだが外れてしまった。
なんと倍率が約77倍の抽選だった。

是非、乗りたかった。
開業が楽しみだ。

<名言>
人生は素晴らしき冒険旅行
(ディズニー)より

ゴルフ。

今日はゴルフへ行ってきた。
とても寒い。

昨日は天気予報で雪が降るような事を言っていたが外れた。
でも雪が降ってもおかしくないくらい寒い。

しかし、今日はスコアーが良かった。
93。

お昼に食べたカレーが良かったのかな。

米男子ゴルフツアーの
ファーマーズインシュアランスオープン2日をテレビで観た。
松山と石川が出場していた。
2人とも予選落ちしていた。

先週は2位と好調だった松山がどうしたんだろう?

<名言>
過ぎた失敗は忘れ、目の前のショットに専念し次のチャンスに賭ける
(ジャック・ニクラス)より

節分。

今日は節分。
恵方巻きを買ってきた。

いつから恵方巻きを節分に食べるようになったんだろう・・
今年は西南西を向いて食べるらしい。

うちでは毎年恵方巻きを買ってくるが家内が1口サイズに切ってしまう。
だから恵方を向いて丸かじりしたことがない。
家内いわく「こっちの方が食べやすい」らしいです。

<名言>
偉大な思想は胃袋から生まれる。
(ヴォーヴナルグ)より

ゴルフ。

今日はゴルフへ行ってきた。
雨だったので最悪だ。
しかも寒い!

連日、北海道、東北は大雪の報道で先週行ったばかりなので心配だ。
「トワイライトエクスプレス」も積雪のため青森で立ち往生し、約12時間半後に運転再開したらしい。
乗っていた人たちは大丈夫だったのでしょうか。

今日は最悪のゴルフだったが、
アメリカ行われたゴルフツアーのフェニックス・オープンで松山が2位になっていた。
すごい。
後、1打で優勝者と同じだったのに・・
おしい。

私もこんなゴルフがしたい。
今日は102でした^^;

<名言>
ハンディ30の人は、ゴルフをおろそかにする。
ハンディ20の人は、家庭をおろそかにする。
ハンディ10の人は、仕事をおろそかにする。
ハンディ5以下の人は、すべてをおろそかにする。
(デイビッド・ロイド・ジョージ)より

宝くじ。

今日はサッカーくじ「toto」の第745回BIG(ビッグ)で、
公営競技以外では国内のくじ史上最高額となる当せん金10億2015円が6口出たと発表された。

私も楽天銀行から毎回BIGは購入しているので当たっているかも・・・
と思ってみてみたら外れていた。。

とてもうらやましい
明日はロト6でも買いに行こう。

<名言>
くじは買わなければ当たらない

青森2日目。

今日は早起きしてみた。
ラーメンといえば夜中食べるものだと思っていたら青森では朝食べるラーメン、朝ラーがあるそうなので早速行ってみた。
インターネットで調べてみたらホテルのそばに2軒見つけたので行ってみることにした。

まずは”長尾中華そば 青森駅前店”と言うラーメン屋さんだ。
なんと朝7時からやっている!
メニューにあっさりと言うものがあったのでそれにした。
食べてみたらほんとにあっさりだ。
朝なのでちょうどいい。

青森は煮干しラーメンが有名らしくあっさりなので朝にはちょうどいいらしい。
なとっく。

せっかく青森まで来たのでもう1軒も行ってみることにした。
次に来たのは”くどうらーめん”。
ここも朝8時からやっている。
こちらも煮干しラーメンみたいなのであっさりにした。

ともにとても美味しかった。
朝カレーもいいが朝ラーメンもいいなと思った。

<名言>
早寝早起きは、健康、富裕、賢明のもとである。
(ベンジャミン・フランクリン)より

青森出張。

とりあえず日記を始めて2日目。

今日は青森へとやってきた。
連日の大雪情報とはうって変わってあまり雪がないのに驚いた。
しっかりと除雪されているんだ。

新幹線に乗るまで東京は大雪だったので青森はもっと大変だと思っていたら晴れている。。
不思議だ。

青森だからさぞ寒いのだろうと思ってダウンにセーターとかなり着こんできたら全然寒くない。
私が思っていた青森とは大違いだ。

後、注意しないといけないのが新幹線で青森へ来ると到着駅が新青森で青森市に行くには青森駅へ行かなくては行けない。
なので、新青森駅に着くと青森駅へ行く人がかなりいるのか青森駅行きの電車との接続はちゃんとしている。

しかし、私は青森駅行きの接続電車に乗り遅れてしまった。
駅、ホームの案内放送が青森弁なのか??全然耳に入ってこなかったからだ(笑)

しかも接続の電車は新幹線が来ないとないので次の青森駅行きの電車は1時間後らしい・・
しぶしぶタクシーで青森駅に向かうことにした。

覚えていないのだが・・^^;
何とか市場でのっけ丼を食べてみた。
テレビで観たままの市場でこういったところでは初めて食事する。

チケットの枚数が異なる2種類のチケット綴りがあり10枚だか11枚の多いほうのチケット購入した。
まずご飯とチケットを交換してそこへ新鮮な魚介類をチケットと交換してご飯へ乗せていくみたいだ。
感想は好きなものだけを選んで乗せるので美味しいが量がそんなに多くないので足らない気がした。

今日はこの言葉気になったので載せてみました。

<名言>
豊臣秀吉は、主人である織田信長の長所を見ることに心がけて成功し、
明智光秀はその短所が目について失敗したといいます。
『商売心得帖』 (松下幸之助 著/PHP文庫) より

日記はじめてみました。

日記を始めるにあたりよい言葉があったので載せてみました。

<名言>
「日記を10年つけると、ひとかどの人物になれる」
とはよくいわれることだが、どうやらそれは古今東西を通じた真実のようである。
『天職をつかんだ9人の女性』 (井上一馬 著/中央公論新社) より

私は何をしても三日坊主なのでひとかど立つようにがんばってみよう。

実はブログの日記を始めるのは今回で3回目だ^^;
最初に始めようと思ったのは10年くらい前の事なので続けていれば・・・

今日は自宅近くの床屋へ行ってきた。
ここの床屋は10年近く通っている。

毎回キムタクみたいにしてと言っているがなったためしがない。

帰りに娘が好きな「じゃがりこ」を買って帰る。
この「じゃがりこ」のおかげでいつも娘から感謝される。
「じゃがりこ」さまさまだ。
安い買い物だ。

明日は青森へ出張なので早く寝よう。

神様、とりあえず日記が10年続きますように・・
おやすみ。