会話中にスマホを見る部下の心理について 高確率で嫌わています

You are currently viewing 会話中にスマホを見る部下の心理について 高確率で嫌わています

部下が会話中にスマホを見てくると、「どうしたものか」と悩むことでしょう。

実は、このような状況になった場合、「部下から嫌われている」という可能性が高いのです。

この記事では、そんな会話中にスマホを見る部下の心理について、具体的に紹介してゆきます。

スポンサーリンク

会話中にスマホを見る部下の心理とは

部下が会話中にスマホを見てくると、どう思われているのか不安になりますよね。

残念ながら、部下が会話中にスマホを見てくるのなら、「嫌われている」と考えざるを得ません。

では、「嫌われている」とは一言に言っても、具体的にどのような心理が働いているのでしょうか。

あなたに対して、ネガティブな感情を抱いている

部下が会話中にスマホを見る場合、嫌われている可能性が高いわけです。

そのため、部下はあなたに対して、ネガティブな感情を抱いていることでしょう。

例えば、「ウザい」「汚い」「生理的に無理」といった具合に、ネガティブな感情を抱いているものなのです。

もちろん、ネガティブな感情を抱かれているわけですから、陰口を叩かれている可能性だってあるわけですね。

「関わらないでほしい」と思っている

会話中にスマホを見るという行為は、「関わらないで」というアピールであるかもしれません。

あなただって、関わりたくない人から話しかけられたら、スマホを見たくなるでしょう。

それこそ、意味もないのにスマホを見ながら、「関わりたくないことに気づいてよ」なんて思うかもしれません。

それと同じように、部下が会話中にスマホを見てくるのなら、「関わらないでほしい」と思われている可能性が高いわけですね。

あなたのことをなめている

嫌いな上司であっても、威厳が感じられるのなら、会話中にスマホなんて見ません。

やはり、なめられているからこそ、部下は会話中にスマホを見るのです。

スポンサーリンク

つまり、部下が会話中にスマホを見てくるのなら、「あなたはなめられている」ということです。

部下になめられるようでは、あなた自身にも問題があるでしょう。

そのため、部下との接し方を考え直すなど、あなた自身も改善を志すことが大切です。

現代っ子でも、「スマホ=失礼」は理解している

「会話中にスマホを見るのは現代っ子の常識だ」なんて、勘違いをしている上司がいるものです。

いわゆる、「会話中にスマホを見る部下」に対して、世代間ギャップを感じる上司は多いわけですね。

しかし、現代っ子であっても、「会話中にスマホを見るのは失礼」ということを、重々に理解しています。

つまり、先述したように、部下が会話中にスマホを見るのなら、「嫌われている」という可能性が高いわけです。

受け入れがたい事実ではありますが、「嫌われている」というのは列記とした事実なのです。

「部下が会話中にスマホを見る」の対処法とは?

部下が会話中にスマホを見る場合、「直接指摘する」というのが、王道な対処法になるでしょう。

つまり、「スマホを見るなんて失礼だよ」という感じに、ダイレクトに注意をするわけです。

ただ、部下が会話中にスマホを見る場合、「嫌われている」という可能性が高いわけです。

やはり、嫌われているわけですから、直接指摘をしても、効果はないかもしれません。

では、「さらに上の立場の人」に、注意をしてもらってはどうでしょうか。そのようにすれば、部下の態度も、改善されるはずです。

まとめ

部下が会話中にスマホを見てくるのなら、「嫌われている」という可能性が高いでしょう。

具体的には、「ネガティブな感情を抱いている」「関わらないでほしいと思っている」「なめている」という心理が働くからこそ、部下はスマホを見てくるのです。

会話中に部下がスマホを見てくるのなら、「直接指摘する」「さらに上の立場の人に注意してもらう」などして、対処してゆきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す