できる男は夜に仕事をしない 寝る1時間前までには、仕事を終わらせよう

You are currently viewing できる男は夜に仕事をしない 寝る1時間前までには、仕事を終わらせよう

夜にも仕事をすると、「オンオフのけじめ」が、つきにくいでしょう。

やはり、できる男ほど、夜に仕事をしないものですよ。

つまり、オンオフのけじめをつけることで、仕事もはかどるものなのです。

スポンサーリンク

寝る時間を削ってまで仕事をするな

まず、働き方の大前提として、「寝る時間を削ってまで仕事をするな」と言うことができます。

睡眠時間が足りないと、次の日のパフォーマンスに響くでしょう。

だからこそ、いくら仕事のためとはいえ、寝る時間を削ってはいけないのです。

社会人になって数年程度も経ったのにも関わらず、「寝る時間を削らないと仕事が終わらない」という状況は、あってはいけません。

もし、寝る時間を削っているのなら、仕事の進め方などを改めるべきでしょう。

できる男の「夜の過ごし方」とは?

「寝る時間を削ってまで仕事をするな」というのが、働き方の大前提なわけです。

それに加えて、「夜に仕事をしない」というスタイルを、私はオススメしています。

やはり、できる男ほど、夜に仕事をしないものですよ。

できる男ほど、夜という時間を、「明日へ備える時間」と捉えているのです。

では、できる男というのは、具体的にどのような「夜の過ごし方」をしているのでしょうか。

明日の準備をする

できる男と評価される人は、帰宅をすると、「明日の準備」をするものです。

また、「明日のスケジュール」を、確認する人も多いでしょう。

もちろん、「明日の仕事の計画」を立てる人も、とても多いものですよ。

このように、明日の準備をしておけば、脳内は整理されます。

やはり、脳内が整理されれば、不安などがなくなって、充実した夜を過ごすことができるでしょう。

リラックスをする

夜という時間は、「リラックスできる時間」でもありますね。

やはり、夜にリラックスをすれば、明日の活力へとつながります。

スポンサーリンク

もちろん、できる男の多くは、夜にはリラックスをしていますよ。

ちなみに私は、夜になったら、ゆっくりとお風呂に浸かって、体をほぐしています。

また、風呂から上がった後には、アロマを焚いて、心を癒しています。

ぜひ、夜という時間を、「リラックスする時間」と捉えてください。

そして、自分に合ったリラックス法を実践して、心身を癒してあげてください。

しっかりと食事を摂る

夜になると、夕食を摂りますよね。

この、夕食を疎かにすると、栄養不足になり、「明日の仕事」にも影響してしまいます。

例えば、「簡単に夕食を済ませよう」と思って、カップ麺だけを食べてはいけないわけです。

しっかりと夕食を摂ることが大切なわけです。

ただ、「簡単に済ませたい」と、思うときもあるでしょう。

そのようなときでも、「スーパーの総菜を買う」など、なるべく栄養を摂れるよう工夫してください。

夜に仕事をする場合も、「寝る1時間前」までには終える

できる男ほど、夜に仕事をしないわけです。

ただ、納期などが迫っていると、「夜に仕事をしなければいけない」という状況にもなるでしょう。

ただし、夜に仕事をするにしても、「寝る1時間前」までには終えてください。

やはり、寝る直前まで仕事をすると、脳が冴えた状態で、ベッドに入ることになりますからね。

これでは、睡眠の質が落ちてしまい、明日に響いてしまうわけです。

だからこそ、「寝る1時間前」までに仕事を終えることが、重要になってくるわけですね。

まとめ

できる男ほど、夜に仕事をしません。

また、できる男ほど、「夜=明日へ備える時間」と捉えているものです。

ぜひ、夜はリラックスをするなどして、明日へ備えるようにしてください。

また、夜に仕事をするにしても、「寝る1時間前」までには終わらせてください。

スポンサーリンク

コメントを残す