大学生の就職活動って学歴は関係あるの? やっぱりFラン大学だと採用されない?

You are currently viewing 大学生の就職活動って学歴は関係あるの? やっぱりFラン大学だと採用されない?

大学生が就職活動をする際には、「学歴が関係あるのか?」と悩みがちです。

やはり、Fラン大学などの低学歴だと、採用されないのでしょうか。

実は、「学歴が関係することもあるが、学歴が全てではない」と考えることができるので、安心してください。

スポンサーリンク

「就活で学歴が関係することもある」は事実だ

大学生の就職活動についてですが、「学歴が関係することもある」と考えなければいけません。

つまり、Fラン大学の学生などが就活をした場合、不利になることがあるのです。

やはり、多くの大学4年生が一気に就活をするわけですから、「学歴が関係するのは仕方ない」と考えるべきでしょう。

企業側は多くの学生の中から採用者を選ぶ

日本という国は、新卒一括採用制度となっています。

つまり、企業側は多くの学生の中から、採用者を選ばなければいけないのです。

それこそ、「数千人の応募者の中から、採用する人を選ばなければいけない」という状況もあります。

この場合、応募者全員と面接することはできませんから、エントリーシートなどで、ある程度の応募者を不採用にする必要があります。

「学歴で判断して不採用者を決める」はありがち

例えば、企業側がエントリーシートで、応募者を絞ることになったとします。

この場合、学歴で判断して、不採用者を決めることもあるでしょう。

つまり、「Fラン大学出身なために、面接にすら進めない」ということもあるのです。

他にも、「無名大学出身者は不採用にする」「偏差値50未満の学生は不採用にする」という感じに、様々な条件で不採用者が決められているかもしれません。

また、「企業の人事担当者」と「大学の就活担当者」とが良好関係を結んでいる場合、その大学の生徒が優先的に採用されることがあるかもしれませんよ。 

ただし学歴が全てではない

確かに、低学歴である場合、就職活動で不利になることがあります。

スポンサーリンク

しかし、「学歴は関係ない」と考える企業もあるので、「就活では学歴が全てではない」と言えるでしょう。

つまり、たとえFラン大学出身などであるとしても、採用を得ることは充分可能なわけです。

「学歴は関係ない」と考える企業もある

例えば、応募者が少ない企業の場合は、1人1人をジックリと選考することができます。

そのため、有名大学出身の生徒でないとしても、採用される可能性は充分あるでしょう。

また、「学歴は関係ない」と考える企業だって、思っている以上にたくさんあるかもしれません。

もちろん、「学歴は関係ない」と考える大企業も、多くあるものですよ。

このような企業であれば、Fラン大学出身であっても、採用される可能性は充分にあるでしょう。

技術職などは「学歴は関係ない」という傾向に

技術職の求人は、「どれだけ技量があるか」ということが、採否を左右する傾向にあります。

そのため、技術職の求人は、「学歴は関係ない」という可能性が高いのです。

ただし、そのような求人である場合、魅力を感じさせるような技量を持っていなければ、なかなか採用されないでしょう。

ちなみに、資格取得をしていたり、仕事に活かせるバイト経験が豊富であると、企業に魅力を感じさせられるかもしれません。

自信のある技術を持っているのなら、それを活かせる職種に応募するのもいいでしょう。

また、今後の転職活動などに備えて、何らかの技術を身につけておくのもいいですね。

まとめ

大学生の就活においては、学歴が関係することもあります。

一方で、「学歴は関係ない」と考える企業もあるので、低学歴であっても、採用を目指すことは充分可能です。

もちろん、「学歴は関係ない」と考える大企業も、たくさん存在しますよ。

やはり、学歴を変えることはできないからこそ、「自分の学歴」を受け入れながら、採用を目指してゆきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す