履歴書はワード作成したほうがいい! その理由について迫ります

You are currently viewing 履歴書はワード作成したほうがいい! その理由について迫ります

履歴書を書く際には、「手書き派」と「ワード派」とに分かれるものです。

ただ、「履歴書はワード作成したほうがいい」と、私は考えています。では、なぜ履歴書は、ワード作成したほうがいいのでしょうか。

スポンサーリンク

履歴書をワード作成すべき理由は「楽」だから

「楽である」というのが、「履歴書をワード作成すべき理由」になります。

やはり、ワードを使えば、パソコンでサラッと履歴書を作成できるため、とても楽なのです。

就職活動や転職活動においては、履歴書を書く機会が多いですよね。

だからこそ、ワードを使って、楽に履歴書を作成してもらいたいのです。

手書きよりもワードのほうが断然楽だ

手書きで履歴書を作成しようものなら、丁寧な字でジックリと書かなければいけません。

そのため、時間もかかりますし、常に緊張をすることになるでしょう。

これでは、履歴書作成の時間が、「苦しい時間」になってしまいますね。

一方で、ワードで履歴書を書く場合、キーボードで手軽に作成できます。

もちろん、短時間で完成させられるため、かなり楽になるのです。

書き間違えても、やり直さなくていい

手書きで履歴書を作成している中で、誤字脱字が発生したとします。

このように、履歴書で書き間違いをしてしまうと、修正液などは使えないため、最初からやり直さなければいけません。

やはり、あと少しで完成するのにも関わらず、書き間違いをしてしまったら、相当なショックを受けるでしょう。

一方で、ワードで履歴書を作成すれば、誤字脱字が発生しても、すぐに修正できますね。

もちろん、書き間違えたからといって、最初からやり直す必要もありません。

このような観点からも、ワードでの履歴書作成は、楽であると言えるのです。

名前や住所などをフォーマット化できる

ワードで履歴書を作成する場合、名前・住所・職歴などは、フォーマット化できます。

スポンサーリンク

例えば、名前・住所・職歴などを入力して保存しておけば、次に履歴書を作成する際は、より楽になるのです。

名前などをフォーマット化しておけば、志望動機・通勤時間など、「応募企業ごとに変えなければいけない部分」のみを入力すればいいわけですね。

ただし、職歴などはフォーマット化できますが、応募企業ごとに変えることで、アピールできることもあります。

例えば、販売職に応募をする中で、「販売職のバイト経験」があるとしましょう。

この場合、履歴書の職歴欄には、「販売職のバイト経験」について詳しく書くと、アピールになるわけです。

1つの履歴書を5分程度で完成させられる

おそらく、履歴書のワード作成において、名前などがフォーマット化されていれば、「1つの履歴書」は5分程度で完成するはずです。

一方で、手書きの履歴書である場合、完成までに1時間程度はかかるでしょう。

就職活動や転職活動って、不採用になることが多いですよね。

やはり、せっかく手書きで履歴書を作ったのにも関わらず、不採用になってしまったら、心は萎えるはずです。

極端な話ですが、履歴書の作成に1時間程度かけたのにも関わらず、不採用になったら、「1時間を無駄にした」ということになりますからね。

一方で、ワードを使えば、1つの履歴書を、5分程度で完成させることができます。

つまり、仮に不採用になっても、「5分の無駄」で済むわけです。

まとめ

履歴書をワードで作成すれば、パソコンを使うことになるため、かなり楽だと言えるでしょう。

もちろん、履歴書をワードで作成すれば、時短にもつながります。

就職活動や転職活動においては、履歴書を書く機会が多いですからね。

だからこそ、少しでも楽になるように、ワードで履歴書を作ることをオススメしたいのです。

スポンサーリンク

コメントを残す