転職活動でハローワークを使うと、より多くの企業に応募できます!

You are currently viewing 転職活動でハローワークを使うと、より多くの企業に応募できます!

転職活動においては、「転職サイトのみを使うもの」と考える人が多いものです。

しかし、転職活動をするのなら、ハローワークの利用もオススメします。

ハローワークを使えば、より多くの企業に応募できるため、転職のチャンスが広がりますよ。

スポンサーリンク

多くの中小企業はハローワークで求人募集をする

おそらく、大企業であればあるほど、転職サイトに求人掲載する傾向があるでしょう。

一方で、中小企業や零細企業の多くは、ハローワークに求人掲載する傾向があります。

「ハローワーク=多くの中小企業・零細企業が求人募集する」からこそ、転職活動でハローワークを使うと、より多くの企業に応募できて、チャンスが広がるということです。

転職サイトには大企業の求人しか掲載されない⁉

もちろん、転職サイトには、中小企業の求人も掲載されています。

しかし、中小企業よりも大企業の求人のほうが、転職サイトに掲載されている傾向があるのです。

転職サイトに求人掲載をする場合、企業側はお金を払わなければいけません。

そのため、採用活動にお金をかけられる企業ほど、転職サイトに求人掲載をするものなのです。

言うまでもなく、「採用活動にお金をかけられる企業」は、大企業が多いですよね。

反対に、中小企業の多くは、採用活動にあまりお金をかけられないはずです。

だからこそ、転職サイトで出会うことのできる求人の多くは、大企業のものになってくるのです。

ハローワークにしか求人掲載しない中小企業もある⁉

ハローワークにしか求人掲載しない中小企業・零細企業は、かなり多く存在するものですよ。

と言うのも、ハローワークに求人掲載をする場合、企業側の費用は無料となります。

つまり、ハローワークを通してなら、0円で求人掲載できるのです。

スポンサーリンク

採用活動にお金をかけられない企業であっても、ハローワークになら求人掲載できるわけですね。

小さい会社ほど、採用活動にはお金をかけられません。

そのため、ハローワークにしか求人掲載しない企業も、たくさん存在するのです。

中小企業・零細企業でも、いい職場はたくあんある

ハローワークを利用すれば、よりたくさんの求人と出会えるため、より多くの企業に応募できるわけです。

ただ、「転職するなら大企業がいい」「小さい企業はダメだ…」などと、考えている人がいるものです。

しかし、「中小企業・零細企業でも、いい職場はたくさんある」というのが、私の考えになります。

せっかく転職活動をするわけですから、大企業にも応募してゆくべきでしょう。

もちろん、「大企業に転職したい」と考えるのは、自然なことですので、その考えを大切にすべきでしょう。

しかし、より転職活動のチャンスを広げるためにも、ハローワークを使って中小企業などに応募もしてもらいたいのです。

ハローワークを利用しつつ、転職サイトも利用しよう

転職をする側(求職者)は、転職サイトを無料で利用することができます。

もちろん、ハローワークだって、無料で利用することができます。

だからこそ、ハローワークを利用しつつ、転職サイトも利用してもらいたいのです。

そのようにすることで、大企業から零細企業に至るまで、様々な求人に応募するチャンスを作ることができるわけです。

まとめ

転職サイトには、大企業の求人が多く掲載されています。

一方で、中小企業や零細企業の求人は、ハローワークに掲載されている傾向があります。

そのため、ハローワークを利用すれば、より多くの求人に出会えるため、転職のチャンスも広がるでしょう。

ぜひ、転職サイトで大企業の求人を中心に探しつつ、ハローワークでは中小企業・零細企業の求人を中心に探してみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す